出席者
- 立花 孝志 党首
- 齊藤健一郎 副党首
- 黒川 敦彦 幹事長
報告事項
目次
- 誹謗中傷を始めとした、3件の裁判について
- NHK党のYouTube広告を2バージョン作成中!一本はなんと映画!?
- ガーシー議員の公約「居眠り議員の頭を叩く」は立花が代行します!
- 現在の地方選挙公認候補予定者と年内の地方選について
- 川西市議選の応援よろしくお願いいたします!
- 西東京市議選にて新規候補者向けのレクチャーを行っております!
報告内容
1.誹謗中傷を始めとした、3件の裁判について
立花孝志党首
1件目
「NHK党が中国共産党と繋がっている」という発言をしている『RAPT理論プラスアルファ』というチャンネルに対し、東京地方裁判所の仮処分が決定しました。
プロバイダ責任制限法が改正されたため、今月から仮処分が通った後のプロバイダーとの訴訟が割愛されるようになりました。これから当該チャンネルを運営する個人あるいは団体の名称や住所等の情報が開示されます。
裁判所からは中国共産党と繋がっていないことの証明を求められたため、『立花は中国に行ったことがなく、中国語も話せず友人や知人もいないため繋がりようがない』ということで開示が決まりました。
2件目
『桃太郎』というTwitterアカウントを運営する石森雄一郎弁護士が、本名と匿名のアカウントを使い分けて、NHK党の悪口とそれを擁護するツイートをしていました。それに対し、仮処分が決定しプロバイダーとの訴訟に勝ったことで石森弁護士の住所が開示され、立花孝志個人を原告とし裁判をしました。
判決としては、『NHK党に対する名誉棄損はあるかもしれないが、立花孝志に対する名誉棄損はない』とのことで敗訴となりました。NHK党が原告であれば勝てていた裁判ではないかと思います。
ですが、弁護士が匿名アカウントを使って国政政党の悪口を発信していたことは事実であり、石森弁護士は本名、匿名どちらのアカウントも削除し逃げています。控訴はしない予定です。
3件目
NHK党に対して300万円の供託金の返金を求める裁判が進行中です。昨年の衆院選にて、兵庫県から立候補予定で辞退された方が原告です。
原告の方からは9月28日に300万円の供託金をお支払いいただきましたが、立候補表明から辞退されるまでに政見放送の制作をしていたため、こちらとしてはその制作費と供託金を相殺するという主張をしています。
NHK党には落ち度がなく完璧な対応をしてきたにも関わらず、混乱をさせて損害を与えられたということで争っております。
2.NHK党のYouTube広告を2バージョン作成中!一本はなんと映画!?
立花孝志党首
NHK党のYouTube広告を作成中です。60分ほどの長さで、NHKの請求書受け取り代行サービスや裁判された場合の請求額の全額肩代わりを紹介し、安心してNHK受信料を不払いしてほしいことをお伝えする内容です。
その他、90分~120分の映画バージョンも作成中です。立花孝志が何者か分からない人に向けて、特に20〜30代女性の認知度が低いため、俳優を使って映画化を進めております。年内に完成、年始には配信予定です。半年から1年後に一般公開するつもりです。
3.ガーシー議員の公約「居眠り議員の頭を叩く」は立花が代行します!
立花孝志党首
ガーシー議員について、参議院議院運営委員会の石井準一委員長より「帰国をし登院するように」という文書での要請をNHK党会派代表の浜田聡議員宛てにいただきました。
参議院で除名処分をするということであれば、裁判等で抵抗はしますが致し方ないというのが正直な気持ちです。ですが、国民が選んだ国会議員を国会に出席しないことで除名処分できるのかは疑問です。今のところ除名処分や懲罰の話は来ておりませんし、立法府の人間がそんなことをするとは思っておりません。
ガーシー議員の場合、選挙前に国会に行かないことを表明しておりましたし、ガーシーを公認した理由は『NHKの被害者をお守りするため』です。NHK党の勢いが止まればNHKがまた悪いことをしてくる可能性があります。現在、集金人の被害はほぼなくなりましたがNHKから裁判されている方がいらっしゃいます。
ガーシー議員がいかなることになろうとも、ガーシーを立候補させたことや参議院議員として在籍させ続けていることを誇りに思っております。芸能人の暴露についても、犯罪や芸能事務所と政治家の癒着などと繋がってくる可能性もありますので、政治家の仕事をしていないとは考えておりません。
ガーシー議員の「居眠りしている議員の頭を叩く」という発言については、ガーシー議員が帰国していないため立花が代行いたします。居眠りしている議員を確認するために本会議や委員会に入る申請をし、通った場合は叩くと暴行罪になるため、居眠り議員を撮影しYouTubeにアップロードします。そうすれば居眠りもなくなりますし、緊張感が高まるでしょう。
4.現在の地方選挙公認候補予定者と年内の地方選について
齊藤健一郎副党首
現在の公認候補予定者は108名です。3次募集の応募が10名ありました。
それから、直近の地方選挙スケジュールです。ボランティアへのご協力よろしくお願いいたします。
- 10月 9日告示、10月16日投開票 川西市 中曽ちづ子
- 10月23日告示、10月30日投開票 匝瑳市 近藤魁人
- 11月13日告示、11月20日投開票 松戸市 中村典子
- 12月 4日告示、12月11日投開票 坂東市 稲毛田智也
- 12月 4日告示、12月11日投開票 笠間市 村田大地
- 12月11日告示、12月18日投開票 八千代市 宮内とし
- 12月18日告示、12月25日投開票 西東京市 丸吉孝文
▼NHK党地方選挙公認募集ページ
▼ご質問はコチラ
※質問は電話ではなく簡潔な文章でお送りください
※選挙管理委員会に問い合わせる等、わからないことはご自身で徹底的に調べた上、それでもわからないことがあればお問い合わせください
※挨拶のみといった質問ではないメッセージはご遠慮ください
▼地方選挙公認者一覧
5.川西市議選の応援よろしくお願いいたします!
黒川敦彦幹事長
今週末から川西市議選が始まります。党首も告示日および投票日付近に行かれるとのことで、私は週中に1日応援に行きたいと考えております。選挙応援やSNS等での拡散のご協力をお願いいたします。
6.西東京市議選にて新規候補者向けのレクチャーを行っております!
黒川敦彦幹事長
西東京市議選の選対本部長として、西東京市での政治活動の様子を発信する非公開のLINEオープンチャットを新規公認の方向けに開設いたしました。自分の選挙を戦う上で、他の選挙を見ておくことは大事です。オープンチャット加入希望の方は丸吉候補をはじめ、お近くの候補者にお問い合わせください。
西東京市の政治活動が始まっておりますが、がんばってはいるものの目標の半分ほどしか進んでおりません。落下傘候補は生活が落ち着くまでに時間がかかってしまうため、引っ越す前にできる範囲で政治活動を始めていただけたらと思います。
NHK党の基礎票の上に自分で票を積み上げなければ当選ラインに乗ることは難しいです。ネット広告は効果がありますが、お金をかけるほど票が伸びるわけでもなく、他の地道な活動と組み合わせてNHK党の活動をお伝えすることで票につながっていくと考えております。
▼会見動画
こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。
参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。
質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。
【記者会見LIVE】10月7日(金)午後1時から▶︎この会見はどなたでもご参加できます。参議院議員会館でお待ちしております。
▼会見ご参加方法
NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。
開催日程 毎週金曜日
場所 参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)
入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト
▼お問い合わせ
電話番号 03-3696-0750
営業時間 12:00-21:00
▼NHK党関連サイト
▼NHK党関連LINEオープンチャット
《全国》
《地域別》
《雑談専用》
▼要約担当
とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony