出席者
-
立花 孝志 党首
-
齊藤健一郎 副党首
-
浜田 聡 参議院議員
-
黒川 敦彦 幹事長
報告事項
目次
-
ガーシー議員が除名された場合の後任は、齊藤健一郎副党首
-
ガーシー議員名義の質問主意書6件提出!ガーシー議員の発信力は大きな武器
-
NHK党には未来がある!チーム一丸となって動くことで日本をよい方向へ動かせる!!
-
チームとしてNHK党をどうしていけるのかしか考えておりません!
-
政治家女子48党の意義は、今まで選挙に参加したことのない人々に振り向いてもらうこと
報告内容
1.ガーシー議員が除名された場合の後任は、齊藤健一郎副党首
立花孝志党首
2月21日(火)に行われる懲罰委員会には浜田聡議員が出席し、ガーシー議員の欠席理由を述べます。欠席理由は『NHKの郵便法違反を国政調査権に基づき国会が追及しないから』です。
それから、ガーシー議員が除名になった場合の後任は齊藤健一郎副党首とします。
2.ガーシー議員名義の質問主意書6件提出!ガーシー議員の発信力は大きな武器
浜田聡参議院議員
先日、ガーシー議員の質問主意書の提出が認められ、本日、答弁書が返ってきました。質問主意書のテーマは『東京都住民監査請求の結果を受けての令和四年度の若年被害女性等支援事業の執行方針等に関する質問主意書』です。『東京都に任せているため責任は東京都』という内容の答弁書でした。
その他5件の質問主意書を提出しております。ガーシー議員の任期がある限りは、これからもガーシー議員名義の質問主意書を提出していきます。ガーシー議員の発言はマスコミが扱わざるを得ません。ガーシー議員の発信力は大きな武器ですので、テーマを選んで提出しております。
私としては、ガーシー議員は除名されないでほしいと思っています。そして、自民党がガーシー議員の除名の採決をする際には党議拘束を外してほしいと思います。そうすれば否決される可能性が高いと考えております。
▼関連リンク
東京都住民監査請求の結果を受けての令和四年度の若年被害女性等支援事業の執行方針等に関する質問主意書
3.NHK党には未来がある!チーム一丸となって動くことで日本をよい方向へ動かせる!!
齊藤健一郎副党首
ガーシー議員の後任について、除名が決定したわけではありませんのであくまでも仮定の話です。党勢拡大を考えた場合、ガーシー議員には活躍していただきたいですし、今現在もしっかりと仕事をしていると考えております。
ドバイでも仕事ができるという可能性を秘めているにも関わらず、国会に来ないだけで除名していいのか、国会議員が国会議員を罷免するという状況は本当にいいのか、ということも考えなくてはいけません。
NHK党に投票していただいた方々の意向でNHK党は存続させていただいております。私に国会議員のバッジが来たとしても齊藤健一郎個人を主張せず、堀江貴文、黒川敦彦、山本太郎の代弁者として国会に声を届ける役割です。浜田議員も色々な方々の代弁者として活躍されております。
立花党首という監督が言ったことがすべてです。立花党首が公のために尽くすと結党し、実際にNHK問題は解決へと進んでいます。NHK党には未来があります。未来のためにチームとして活動していくのが重要だと考えております。
堀江貴文の声だけでなく、立花党首を中心としたチームとして党としての声を届けていけば、この国を少しでもよい方向に動かせます。NHK党はそんな党であると信じています。NHK党は間違いなく立花党首を中心にすごいことになっていきます。われわれは20年、30年先を見て動いていかなければなりません。そのプレッシャーと使命を抱き、これからも活動していきます。
4.チームとしてNHK党をどうしていけるのかしか考えておりません!
黒川敦彦幹事長
ガーシー議員が除名されるという前提が間違っていますし、私はチームとしてNHK党をどうしていけるのかのみを考えております。ガーシー議員が除名されないことがベストです。
本日、万が一除名という方向に世論が動いた場合の判断が下されましたが、私は目先のバッジは気にしておりません。私はそもそも一国一城の主として諸派党構想に参加しており、NHK党にすがる気持ちはありません。
目先のお金や既得権益より、どれだけ自分たちが素直に生きられているかが大事です。われわれが自由でなければ、国民のみなさまの自由を守ることはできません。武士は食わねど高楊枝を貫き、それで飢え死にしたとしてもいい。有事の際に国民の盾となれる政党というのはそうあるべきです。
5.政治家女子48党の意義は、今まで選挙に参加したことのない人々に振り向いてもらうこと
黒川敦彦幹事長
2月11日(土)の全国同日オフ会について、全国11ヵ所で開催されました。関係者のみなさま本当にありがとうございました。運営にご協力いただき御礼申し上げます。これからもこういったオフ会を数か月に一度のペースで続けていきたいと考えております。
今回は統一地方選に向けての決起として、東京会場では80名を超える方々にご参加いただきました。政治家女子48党の街頭演説会ともコラボし、YouTube広告も出しました。そのおかげでNHK党支持層以外の方々にもお越しいただきました。
政治家女子48党に関して、まだ不透明なところがあることは事実ですが、党首が考えている方向性は間違っていないと思います。今まで選挙に行ったことがない人に振り向いてもらうためには、理屈ではなく楽しさや信頼感が必要であり、少しずつ成果が出せていると考えております。
街頭での政治家女子の活動とYouTube広告を絡めて、リーチできていない層に情報発信をしていくことが次の衆院選、参院選に繋がっていきます。政治家女子48党はNHK党として最終兵器になると考えております。幹事長として、今後も力を入れて活動していきたいと考えております。
▼会見動画
こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。
参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。
質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。
【記者会見LIVE】2月17日(金)午後4時から◀︎お間違えのないようにお願いします〜会場受付は午後3時45分からです
▼会見ご参加方法
NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。
開催日程 毎週金曜日
場所 参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)
入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト
▼お問い合わせ
電話番号 03-3696-0750
営業時間 12:00-21:00
▼NHK党関連サイト
▼NHK党関連LINEオープンチャット
《全国》
《地域別》
《雑談専用》
▼要約担当
とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony